
世界中に友達100人できるかな

直感とノリで生きていたら34歳でドイツ移住!英語とドイツ語を学びネタに事欠かない私の人生いろいろブログ

隣人ネガさんの負の連鎖が止まらないw 私は幸せですと連呼しよう!

はろーろいて!

 

いまあなたは幸せですか?

と聞かれたら、なんと答えますか?

 

私は割と見栄っ張りな性格なのでw、悩みがあっても、

『はい、幸せです!とっても!』

とかって、答えると思います。

 

でもこれって、自分の正直な気持ちに嘘をついてる事になる。

溜め込むのは良くない!!

と、思っていたのですが、

ネガティヴな事ばかり言っている人を観察していて気づいてしまったのですが、ネガティヴなことを言うと更にネガティヴな事を引き寄せてしまうんです!

 

よく、引き寄せの法則とか言いますけど、これ本当です!

 

逆に、あまりいい状態ではない時でも、幸せです!と、心の底から連呼すると不思議と状況がいい方向へと変化していくのです。

 

ある意味これは、マジックのトリックのようなものです。

自分の心に少しトリックをかける感じ。

そして、自分自信でかけたトリックにまんまとかかったふりをするのですw

 

いつも愚痴を言っている人は何かと、周りの言動や行動が気に食わないと腹を立ててる人が多いい気がします。

そして、そのせいで"私は嫌な思いをしてる"と言うのです。

 

それなら、それを全くなかった事にしちゃえばいいのです!

簡単ではないですが、慣れると簡単になってきます。

 

隣人ドイツ人のネガさん

f:id:maronpanna:20170511034323p:plain

あと、ネガティヴな事ばかり言っている人(ネガさんと呼ぶ事にします)を観察していて分かったのですが、、、

隣人太り過ぎドイツ人のネガさんはいつも不幸せな顔をしながら常に腹を立てています。

そして私や家族にいつも、文句を言います。

すると、そのネガティヴなエネルギーがネガさんにまとわりつくようなり、次々と悪いことが起こり始めるのです。

 

いつもため息をつきながら片付けをしたりするので、その度にコップを割ったり、ドアに自分の指を挟んだり、見ていて本当にびっくりするほど負の連鎖が止まらないのです。

ネガさんの場合、お金の不満ばかり言うので、車が何度も壊れて修理代を何度も支払う羽目になったり、携帯が壊れたり、電化製品が壊れたり、とにかくもー、いろんなものが壊れていくのです。

 

ネガさんは、文句を言いながらご飯を食べるので、いつも病気がち><。

まだ20代にもかかわらず、毎日大量の痛み止めやらなんやらと薬漬けの毎日。

 

挙げ句の果てに、太り過ぎで膝の骨に異常をきたし、手術する事になってしまったのです!!

 

健康でいることは、幸せにも繋がる!

私は、もともと母親が健康に気を使うタイプだったので、ジャンクフードや甘いものは食べる習慣がもともとありませんでした。

 

なので、私は常にヘルシーなものを選ぶ習慣みたいなものが備わっています。

これも、ある意味トリックで、私は健康だと、連呼してると、自然と健康に良いものばかり選ぶようになるのです。

 

反対に、ネガさんのような人は、全てが負なので、健康とは、正反対の体に悪いものばかりを求めてしまうのです。

 

痩せたい痩せたいと思っていても、健康になりたいと心の底から思っていなければ成功しません。

言い方を変えれば自分の体を優しく思いやることができなければ、ダイエットも、健康になることも不可能になってしまうのです。

 

私はネガさんに出会っていろんな気づきを学びました。

ネガさんのおかげで、更に健康的に、自分の体を優しく思いやることの大切さを再確認することができたのです。

 

私は、ネガさんにも気づいて欲しいと思うのですが、こればっかりは自分で気づかないと、何を言っても無駄なのです。

 

でもでも、私のこのブログをここまで読んでいただいた方はきっと、自分の体の事を改めて考え直す機会が来た人だと思うのです。

 

私たちの体は、1つだけ。

携帯が壊れたら機種変するみたいなことはできませんよね?

何十年と付き合っていくこの体を、

自分が優しく取り扱わなくて健康でいれるわけありませんよね?!

 

私も20代の頃は、若気の至りで朝まで飲み明かしたりして、体に負担をかけたこともありましたが、今は、それはそれは大切に、自分の体を扱っています。

 

幸せと連呼することは、心にも体にも良いこと

自分を幸せにできる人、それは自分自信なのです!

他人の言動にいちいちリアクションしなければ、他人はあなたの事を不幸にできません。

 

 

人の悪口など言いそうになったら、お笑いを見たり、気分が明るかなる事をして、毎日を過ごしましょう!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

ちゃおっ

 

 

 

 

 

 

ドイツのほのぼの生活

はろーろいて!

 

前回は、ドイツ語語学学校で起きたアンビリーバブルなお話を書きました。

maronpanna.hatenablog.com

 

今日は、ほのぼのしたドイツの田舎生活について書きたいと思います。

 

私はハンブルク中心街から、40キロ離れた人口1300人の小さな村に住んでいます。

ダブルハウスと言って、家と家がくっついた一軒家に、私と栗ちゃん、栗ちゃんの肝っ玉お母様と住んでいます。

栗ママの家には割と大きなお庭があるのですが、春になると芝がグングン伸びるので定期的に、芝刈りが必要になってきます。

f:id:maronpanna:20170507022217j:image

 (我が家のQueen リリーちゃん)

 

それに加え、タンポポ狩りもしなければいけません。
私的には、緑の芝生に黄色いタンポポが咲いて綺麗だな〜なんて思ってたのですが、
タンポポは雑草の一種で、栗ママ曰くすごい勢いで増えていって、芝生をダメにするそうで、憎きタンポポって感じで厄介者扱いですw

f:id:maronpanna:20170507022306j:image

なので、雑草を根こそぎ狩るスコップで、タンポポ狩りをするのです。

 

 

f:id:maronpanna:20170507022357j:image

このスコップを根元にグサっと差し込んむと、根っこがぶちぶちっと切れる音がします。すると簡単に引っこ抜けます。

 

f:id:maronpanna:20170507022524j:image

 

これがとっても地味な作業なのですが、慣れてくるとだんだん楽しくなってくるのが不思議w

東京に住んでいる時は、タンポポ見つけるのもそう簡単ではなかった思い出があります。
都会暮らしに飼いならされた私にとって、タンポポ引っこ抜くのはちょっと可哀想な気持ちでしたが、根こそぎぶちぶち狩る感覚はなかなか癖になる快感がありましたw

おまけに、近所の菜の花畑。

f:id:maronpanna:20170507022549j:image

 

f:id:maronpanna:20170507022600j:image

 

この時期、カントリーサイドをドライブすると至る所でこの光景が見られます!
一面黄色のフィールドは素晴らしく綺麗です。
ちなみに菜の花畑ドイツ語でRaps ラプスと言います。


やっと寒いドイツにも春が来たお話でした。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

ちゃおっ

 

ドイツ語学校で起きたアンビリーバブルな出来事!その② 

はろーろいて!

 

前回は、私が1ヶ月半通った、ドイツ語語学学校の事と、

そこで起きたアンビリーバブル講師のお話を書きました。

maronpanna.hatenablog.com

 校長に直接あいに行く

今回はその②、アンビリーバブルな校長について書きたいと思います!

個人的にびっくりしすぎて、どうしてもこの話をシェアしたかったのと、これから語学学校へ通われる方は何かしら参考にはなると思うので、読んでみてください。

 

私は、通っていた語学学校をとても気に入っていたのですが、

あくび連発&授業中携帯でチャットなど、、、

問題ありありの講師 "L" に納得がいかなかったので、

直接、語学学校の校長へ話をしに行きました。

 

校長と言っても、私と年齢は変わらない感じ、30代半ば

とてもスタイリッシュな女性です。

 

煮えたぎる怒りを、必死に押さえ、笑顔で話を始めました。

日本人は言いたい事を遠回しにオブラートに包んで話を進めますが、

私は今ドイツにいて、物事を何でもはっきりとダイレクトに話すドイツ人を前にしています。

オブラートに包む必要一切なし!

むしろ、単刀直入に話をしないと、いったい何が言いたいんだ?!とか、

忙しいだの、何かと理由をつけて話を聞いてもらえない事もあります。

 

なので私は開口一番、

『この話をあなたにしに来たのは、とても残念な事です。

私は講師 "L" に対し、とても不満な気持ちでいっぱいです

その事について話しに来ました。』

まず、一番何を言いたいのかをはっきりしておくと、聞く相手もそれに対応します。

校長は、これは真剣に聞かねばならないと背筋をピッと伸ばして座り直しました。

 

私も以前ネイルサロンのオーナーとして働いていた経験があります。

サービスに対し不満を持ったお客様に対し、まず私たちができる事は、

真摯にお客様の話を聞く事だと思います。

 

つーか、そんなの上に立つ立場の人だったら分かるだろーーー!!

と思いつつ、、、

ま、ここは冷静に、

とにかく明確に何を伝えればいいかという事は頭にあったので、

思った事を全て伝えるつもりでした

f:id:maronpanna:20170507024358p:plain

 

言いたい事は明確にためらわずに伝えよう!

これには少し度胸が必要になってきます。

日本語ならともかく、今回私は英語で校長に話さなければならなかったので、

言いたい事を明確に、話す順番も頭の中に叩き込んで臨みました。

もしこのような状況に遭遇したら、紙に言いたい事を順番に書いてから、

話をしに行くのがいいと思います。

 

こちら側が腰を低く話す必要はありません。

いち生徒として、フィードバックをする

学校に対して感想を伝える事、それがいい事であっても悪い事であっても大事な事なのです。

ためらわず、思った事を明確に発言する事は、自分への自信にも繋がります!

海外生活の中でとってもとっても大切なことです。

 

 

話は戻って、校長に問題講師 "L" について話を始め中盤にさしかかった頃、

 

 

まだ最後まで話が終わっていないのにも関わらず、、、

 

 

校長

『とにかくお金を返金します。』

 

 

???

 

 

へ?アンビリーバブルーーーー

 

 

私辞めたいなんて一言も言ってないのにーーー

 

 

しかも、問題を解決しようという気がさらさらないじゃないか!!

 

 

なんなんだこいつーーーーーー!!怒怒怒

 

 

なんと、その校長は問題を抱えるのが嫌なようで、

 

 

返金すれば問題解決!!と勝手に決めてしまったのです。

なんて大胆な発想だ。。。

  

いきなり自分の都合で学校を去った問題講師 "L" といい、

返金すりゃ問題解決と勝手に決める校長。

 

空いた口が塞がらないってやつです。

完全に口あんぐり、もー話す気力も一気に失せました。

 

こんな適当な語学学校、辞めた方がいいと直感が言いますw

てか、誰もこんなとこで毎月300€払ってまで行きたくないですよね。

 

そして極めつけに、

 

校長は、左目をピクつかせながら、最後の最後に更にアンビリーバブルな一言。

 

 

 

 

2週間分タダでコース受けれて、あなたはラッキーですね♪

 

 

 

 

白目。。。

これをどう受け止めるか少し悩みましたがw

我慢をして不満に思いなら続けるより、言いたい事を伝えられたので結果よかったと思っています。

お金も返ってきた事だし、他にも語学学校はあるので新たな気持ちで他を探すことにしました!!

 

今回は、思ってもない展開でまさにおったまげーでしたが、

そうです、ここは日本ではありません

私たち日本人の感覚で物事は進まないことは当たり前に起きます。

そのへんのフレキシブルさも海外生活には必要なんだなっと、

いろいろ学んでいい経験になりましたwww

 

今日はここまで!

いつも読んで頂きありがとうございます!!

 

 

ちゃおっ

 

 

 

 

ドイツ語学校で起きたアンビリーンバブルな出来事!その①

 

はろーろいて!

 

今回はドイツ語学校で起きたアンビリーブルなお話しと、

思ったことを勇気を持って相手に伝えることの大切さ、

について書きたいと思います。

 

私は現在ドイツのハンブルグという所に住んでいます。

詳しいことはこちらの記事から↓

maronpanna.hatenablog.com

 

ドイツ語を学びに語学学校へ入学

ドイツ引っ越しから3ヶ月たった頃、ドイツ語語学学校に通い始めました。

ドイツ語語学学校にはレベルがあり、

私はいっちばん初心者コースのA1.1コースから始めました。

授業料295€と教科書代13€、計308€(日本円で37,600円くらい)

週4日、月曜から木曜を4週間、計16日間、1日3時間(間に15分の休憩)

ドイツ語を短期間で集中的に学ぶインテンシブコースに入りました。

 

約200ページ強ある教科書を、宿題を含め16日間で終える必要があるので、 

その名の通り、めっちゃ集中して学ばないと授業について行けません。

なので、かなりの集中力と根気予習復習も必要になってきます。

 

人生の中で、海外で語学を学ぶのは初めてではなかったので、

不安よりも、やる気と勇気に満ち、毎日楽しく語学学校に通っていました。

f:id:maronpanna:20170503233858p:plain

 

美人ドイツ人講師 "M"

A1.1コースの先生は、若干23歳の新米先生!!

金髪ブルーアイズのとっても愛嬌があり美人なドイツ人の先生でした。

 

授業もとても分かりやすく、丁寧!!

そしてなにより、

先生の姿勢が常に、一生懸命!!

その一生懸命さが、毎日びんびん伝わってくる!!

なので、生徒の皆の取り組む姿勢も一生懸命!!

生徒に語学を教えることに誇りを持っていることが手に取るように分かる、

そんな素敵な先生でした。

 

あくび連発、問題講師 "L"

無事に、4週間の16日間コースを終え、1週間のブレイクのあと、

いよいよ、次のステップA1.2コースの始まり!!

 

私を含め、半数の生徒がA1.1コースから次のA1.2コースへ進みました。

他の半数の生徒は、短期でハンブルグに来ていて自国に帰る人などでした。

 

A1.2コース初日、見慣れた生徒たち5人と、

このコースから新しく入って来た生徒5人、計10人のクラス。

そして、一番大事な先生の登場!!!!

新しい先生は26歳、講師としての経験もあり。

自称ぽっちゃりだからダイエット中とのことw

 

少し前にもお話ししたように、授業は週4日、月曜から木曜と決まっています。

しかし、、、

先生の都合(旅行に行くから)で2週目は火曜から木曜の3日間のみ

16日分の授業料295€と教科書代19€、計314€(日本円で38,400円くらい)

を支払ったのに、先生の旅行の都合で1日ぶん損してます。

しかも、その分の振替授業はなし!!

 

ここからは、この先生、、、

残念ながら私の燃えやすい火に更に油を注ぐのです、、、

 

まず、授業中あくびの連発!!しっかり寝てこいや!!

つーか、せめて口に手を添えろ!!ばかたれ!!

 

授業中に携帯で友人とチャット、そして笑ってる、、、

うん!とっても楽しいそうだね!!あはは〜♪ いや、笑えない!怒

え?え?え?あなた、教える立場の人が何さらしとんじゃい!!怒!!

 

とある生徒が、

話すスピードが早いのでもう少しゆっくり話してもらえますか?

という質問に対し。

『おーけー、赤ちゃんに話しかけるように、ユーーーックリ話すね〜。

でも、このゆっくりな調子で話してると、

家に帰ってもついこのゆっくりなテンポで会話してしまって、

彼氏に、赤ちゃんにドイツ語教えてるのって笑われるのよ〜、あはは。』

と、私たちのドイツ語レベルが赤ちゃん並だと生徒全員の前で暴言

 

聞いてあきれません?だって私たちは、ドイツ語が話せないから

お金と時間をさいて学びに来てるんです!

ドイツ語が赤ちゃんレベルだろうが何だろうが、初心者なんですから

ゆっくり話してもらわないと分からないのは当然のこと!

 

火に油を注ぎまくる、問題講師 "L"

更に!!!!!!

2週目が終わって、この先生、

大学の論文を書かなくちゃいけないから、明日から先生が変わります、

さようなら。

、、、全生徒、唖然。 は?

論文が大変なのは分かるけど、そんなのもっと前から予測できたでしょ?

なぜ前もって私たち生徒に、伝えられなかったのか。

 

先生が変わることによって、授業の進み具合も変わってくるし、

タダでさえ慣れない環境で学ぶ私たちにとって、この勝手すぎる講師の変更は、

とても不愉快でした。

 

しかも、その論文6ページ。。。

 

翌日から違う先生が来る

その先生、プリントを読むだけでホワイトボードに何も書かず、

ひたすら座りながらしゃべって授業終わり。

翌日、先生の都合で授業なし

 

つまり、16日分の授業料を支払ったのに、2日少ない14日しか授業がない。

2日少なくなった分、インテンシブコースが更にスーパーインテンシブなコースに変貌!

授業のペースが早すぎるし、教科書飛ばしまくるわで、

生徒たち授業についていけず。←てか、あたりまえですよね。

 

 すると、私の燃え盛る怒りの炎は勢いを増しますw

こんなの、詐欺じゃん!!!

一生懸命ドイツ語を学びに来ている私たちに対して、

こんなやり方で、いいわけがない!

 

メラメラと勢いよく燃え盛る怒りの炎を押さえつつ、

いざ、学校の校長の所へ相談に行くことを決意しました!!

 

長くなってしまったので、続きはまた明日♪

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

ちゃおっ

 

お味噌汁でダイエット成功!!-減量、便秘改善、肌質改善に効果-

はろーろいて!

前回は、ドイツ料理、今が旬のホワイトアスパラガスについて書きました。

maronpanna.hatenablog.com

 

突然ですが、皆さんは今ダイエット中ですか?

私は只今絶賛ダイエット中です!!笑

今回はダイエットしている方必見、私が見つけたダイエットの味方をブログに書きたいと思います!!

その味方とは。。。

 

 

お味噌汁です!!

お味噌汁はダイエットの味方なのでーす!

 

ダイエットだけでなく、便秘にも肌質改善(顔の肌も背中のニキビも)にも効果がありました!

この体験を是非皆さんとシェアしたいと思います。

f:id:maronpanna:20170418001922p:plain

 

ドイツに引っ越して4ヶ月、日本食のヘルシーでバランスのいい食事とは程遠い

極度の肉食&炭水化物メインの生活。それに、甘い物が大好きなドイツ人。

便秘になったり、体重増加お腹を壊したり特大のニキビが顎にできたりと、

体調の変化がいちじるしく、慣れない環境もあり、心身ともに疲れきっていました

 

日本人が海外に暮らしたり、外国人パートナーと生活をする際に必ずこの問題にぶち当たると思います!

それは、、、

食事です。

もともと、肉食でパン大好き!な人なら別ですが、、、

毎日肉とパン、肉とパン、肉とパン、、、

確実に太るし、栄養は偏るし、肌はガサつくし、いいことはあまり起きません。

 

栗ちゃん(ドイツ人の彼)はもともと太りやすい体質。

遠距離してる間、なんと18キロも太ったんです!

詐欺じゃ、、、笑笑

 

こちらに来てから私の体調も良くないし、栗ちゃんもぷくぷく太っていくので、

1月中旬から2人でダイエットを始めました!

 

ダイエット開始から3ヶ月

 

結果→成功!! 

栗ちゃん:身長197センチ 109キロから97キロ。12キロ減!! 

私:身長158センチ 54キロから50キロ。 4キロ減!!

(背中のニキビ、肌荒れも改善。)

引き続き継続中♪

 

私は10年前、当時25歳の時に、重度の花粉症になりました。

今まで蓄積された体の中に溜まった毒素が一気に爆発でもしたかのように、、、

それまでは、花粉で目がかゆいとか、鼻水が止まらないなんて経験がなかったので、

それはそれは、わたしにとって一大事でした。

 

それをきっかけに、肌荒れが続いたり、

体の皮膚の柔らかい場所がミミズ腫れのように腫れたりもしました。

 

シンプルに考えて、私たちの体は私たちが食べる物によって変化していく

それならば、体にいいもの、体(特に肝臓)に負担にならない物をと思っていた頃に、

マクロビオティックを知り学び始めました。

 

でも、私はお肉もお魚も食べたいので、バランスよく、

マクロビオティックの要素を入れつつ、食事を作るようにしています。

 

さてさて、話はダイエットに戻ります!!

私は、時間をかけて料理をするのが苦手です

シンプルで時短、そして体も心も喜ぶ物が食べたい。

ついでに言えば好きな物だけ食べたい

 

私が考えたダイエットの方法は至ってシンプルです!!

お味噌汁:6

メイン:3

ご飯:1(私は玄米と白米ミックス)

この割合にしただけです。

 

お味噌汁の具

  • 若返り成分β-カロテンが豊富なアンチエイジング食材の人参
  • 血液をサラサラにし、脂肪の吸収を抑える効果のある玉ねぎ
  • 血流を良くすることで体の中から体を温める生姜
  • 疲れを取り、代謝を高める、長ネギ

この食材はなるべく入れるようにしています。

例えば人参の嬉しい効能↓

にんじんのカロテンをビタミンAに換算すると、100g中4100IUもあり 、これは、1日の成人男子の必要量の2倍以上です。しかもカロテンは、生で食べるよりボイ ルしたり、油で調理した場合のほうが、ずっと吸収率がよくなるという利点があります。

他にも、沢山の種類の栄養満点な野菜自分の好みで入れることができます。

 

そして、

お味噌の嬉しい効能

老化を防ぐ

過酸化脂質と呼ばれる物質が体内で増えるといわゆる老化が促進されますが、味噌に含まれるビタミンEイソフラボン抗酸化作用により、老化を防ぐことが出来ると言われています。

また、味噌に含まれるサポニン味噌の褐色の色素には、酸化を抑える働きがあることを期待されています。

ダイエット効果

食物繊維は腸内を綺麗にしてくれるので便秘解消につながり、ダイエット効果が期待されます。

他にもコリンという成分が含まれ、コリンには肝機能を高める働きがあり、肝臓に脂肪が蓄積されるのを防いでくれます。脂肪肝で悩む方におすすめの栄養素です。

また、大豆に含まれるタンパク質のひとつであるβコングリシニンには、血中の中性脂肪を低下させる働きがあるとも言われています。

コレステロールを抑制

味噌の主原料である大豆にはサポニンが含まれています。このサポニンコレステロールの上昇を抑制する効果があると言われています。

また不飽和酸であるリノール酸大豆レシチンにも、血中コレステロールの上昇を抑える効果が期待できます。

美白効果

味噌に含まれるリノール酸には、しみ・そばかすの原因であるメラニンの生成を抑制する働きがあると言われています。

 

 上記にもあるように、便秘解消して、溜まった老廃物をスムーズに出すことで、

肌トラブルも激減しました。

 

暴飲暴食を避け、ストレスに負けず、心も体も喜ぶ物を食べて、

体の中から大切な自分自身をいたわってあげましょう!!

 

継続は力なり!!

これからも、お味噌汁ダイエットを続けて行きたいと思います!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

ちゃおっ

 

 

 

ドイツ家庭料理☆今が旬ホワイトアスパラガス

はろーろいて!

前回はドイツに引っ越してくる際、日本から大量の服をどうやって送ったかを書きました。

↓こちらから見れます

maronpanna.hatenablog.com

 

ドイツに引っ越してから、

栗ママ(栗ちゃん母)が作るドイツ料理がそれはそれは美味しくって、

私の胃袋鷲掴みされたお話をしたいと思います。

 

今回はホワイトアスパラガス料理です!

ハンブルクは4月になり、を迎えましたぁ。(昨日は20度超えました!)

この時期はアスパラガスの時期らしく、至る所で、フレッシュなアスパラガス(グリーンもホワイトも)を見かけるようになります。

f:id:maronpanna:20170410055530j:image

↑こちらの写真は近所の農家のお店で購入した既に皮むきされた、オーガニックのホワイトアスパラガスです。

写真だと大きさが分かりづらいのですが、長さ20センチ強!!太くてとても立派ホワイトアスパラガス!(笑)

 

湿らせた布巾に包めば冷蔵庫で保存できると栗ママが言ってました。

 

ドイツ料理と言えば、ソーセージにビール!!

、、、でも実際私の周りのドイツ人はそんなにソーセージを毎日のようには食べないし、

毎日晩酌でビールみたいな習慣はあまりないようです。

日本人のお父さんたちの方が飲む頻度多いんではないかと思う。

 

先月の26日から、サマータイムが始まり、日が沈のは20時過ぎです。

夕飯時はまだまだ明るく、昨日は天気も良く、グイッと一杯いきたい気分だったので、ジンジャービールを飲みました。

私はビールの味が苦手、でもこのジンジャービールは美味しく飲めます!!

 

話は戻りまして、今が旬のホワイトアスパラガス!!

ムーミンに出てくるにょろにょろを連想させるこのいでたち!!

f:id:maronpanna:20170410222531j:image

↓写真、左側のボトルが私のお気に入りジンジャービールです♪

f:id:maronpanna:20170410222653j:image

↑こんな感じで、縦長のアスパラガス専用のお鍋でコトコト煮るんですね〜。

今回は既に皮むきされたアスパラガスを購入したのですが、栗ママ曰く、

『ちゃんと剥けてないわ!』とプンスカしながら、更に皮をむきむきしてました(笑)

 

サイドディッシュ:ドイツ定番"ジャガイモふかしただけ〜"。

私と栗ちゃんのメインディシュ:近所のお肉屋さんで購入した、これまたフレッシュなポークステーキ。

栗ママのメインディシュ:Shinken(シンケンと言って、生ハムをかなり分厚くきった物)

 

茹でたてホクホクのホワイトアスパラガスと一緒に頂きます。

 私と栗ちゃんが食べた、ポークステーキ↓ ドイツサイズかなり大きめ!f:id:maronpanna:20170411020913j:image

 

え?!そんなにお肉食べるの?ってくらい一度にお肉を食べるドイツ人。

↓栗ママが食べた厚切りShinken

f:id:maronpanna:20170411020918j:image

 私的に、Shinkenは一般的な生ハムのように、薄切りスライスで頂くほうが好きです!

Shinkenを食べる栗ママの姿はなんだか、野性的に見えました(笑)

 

ホワイトアスパラガスには、ヒマラヤンソルトを少しと、お好みでバターをのせて食べるのですが、今まで食べたホワイトアスパラガスの中で一番甘くって、柔らかくて、口の中でとろけちゃう!

本当美味しかったです!!

この時期にしか、新鮮なアスパラガスは食べれないので、とても貴重な体験でした!

 

 食レポって難しいですねっ(笑)

うまく伝わってるのか心配ですが、めげずにこれからもどんどん

ブログを更新していきますので、よろしくお願いいたします♪

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

ちゃおっ 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外に荷物をどうやって送る?!-ドイツに荷物を送って思ったこと- その②

はろーろいて!

前回はドイツ引っ越しの際、荷物を国際郵便の船便で送ったことについて書きました。

maronpanna.hatenablog.com

 

やっと届いた1箱目

ドイツ引越し12月、スーツケースに入りきらなかった、

めちゃくちゃかさばる冬服とか、

冬服とかふゆふくとか。。。(←私も女子ですからお洋服は大切)

節約大好き、どけちな私は、2ヶ月かかる船便で1箱30キロを2箱、

国際郵便で送りました。

 

  • 1箱目は12月22日に発送し、翌年2月24日到着。
  • 2箱目は1月10日に発送し、3月16日到着。

 

 待ちに待った私の荷物、毎日のように配達状況詳細を確認した日々も終わり!

(配達情報詳細の確認方法はこちら↓)

maronpanna.hatenablog.com

はるばる9000キ離れた日本からどんぶらこ〜どんぶらこ

2ヶ月かかってやっと届きました。

そしてその日はドイツで迎える私の初めての誕生日!!

ポストマンが運んできたダンボーを見て。。。感激!!!

 

でもよく見るとあれ。。。?

 

なんじゃこーりゃ。。。

 

栗ちゃんも私も口をあんぐり。。。

 

f:id:maronpanna:20170406030356p:plain

 

残念ながら写真を取り損ねてしまったのですが、、、

ダンボールの端、角の部分が40センチくらい破れていました。

 

外は雨が降っていたので、濡れてやぶれちゃった??

それとも、2ヶ月船でどんぶらこの最中にやぶれちゃった??

それより何より、この隙間から中身飛び出しちゃったりしてないよね??

 

 

栗ちゃん:

『おーまいがー!箱がやぶれてるなんてあり得ない!!

中身は全部入ってるの?! 電話して文句言ったる!!

 

、、、とやや興奮気味。

 

私:

『えーー、今日私の誕生日だし、なんか面倒だし、やっと届いたんだし、いーよいーよ』(←弱気な私)

 

しかも、2ヶ月前のこと。。。1箱目に何を入れたかなんて

100%思い出すなんて、あたしにゃ無理っす。

 

箱を開けて中身を確認しながら、全部入ってたと願おうと思ったその時、

確実に1箱目に入れたはずのショートブーツが見つからないことに気づく。

 

もしかしてあの隙間からすってんころりん落っこちてしまったのか。。。

でも、2箱目に入ってるかもしれないし、、、

 

ひとまず、2箱目が届くのを待つ。。。

 

そして3週間後に、2箱目到着

。。。

 

 とっても大胆なドイツポスト

夕方車で帰宅して車を家の前の駐車場に止めようと思ったその時

???

  

f:id:maronpanna:20170409213047j:plain

 

f:id:maronpanna:20170409030522j:plain

 

なんと、まー大胆!!家に誰もいなかったって理由で

何の連絡もなしに、外に放置されていた私の荷物。。。

 

栗ちゃん:

『ありえない!ありえない!!もぉー今度こそ絶対文句言ってやる!!』

、、、と大激怒!!!

 

私:

今回は破れてないし、やっと届いたし、いーよいーよ』(←またも弱気) 

  

でも、普通に考えたら、、、日本では絶対にあり得ないですよね!!

でも、ドイツではわりと有りみたいです。。。(←やだー><)

しかも私の場合、超ど田舎 に住んでいるので、都会に比べたら安心。。。

いやいや、でもやっぱり気持ちはよくないですよね!?

 

ってことで、いつものポストマン

荷物外に置くのだけはマジ勘弁』と伝えました。

 

 

殺虫剤のニオイが。。。

 船便で送った荷物、1箱目も2箱目も

通関手続きの際に、"一度箱を開けましたよっ"てサインがありました。

9000キロ離れた場所から来た荷物ですから、

国際郵便として送れない物など入っていないか一応中身チェックするみたいです。

 

荷物が届いて、箱を開けた時、殺虫剤のようなきついニオイがしました。

2ヶ月船のコンテナに入りっぱなしだから、通関手続きの際にしゅーっと

まかれたのかもしれません。

幸い、洋服は小分けにしてプラスチック製の袋で包んでから入れたので、

洋服には殺虫剤のニオイはしませんでしたが、念のため一度全て洗濯しました。

ちなみに、行方不明だったショートブーツも2箱目に入っていました。(ほっ)

 

国際郵便、船便で荷物を送って思ったこと

  • 荷物を送る際、予め荷物の内容(自分で分かる範囲で)何を入れたかリスト化しておくと、荷物到着時に確認しやすい
  • 雨風にあたるかもしれないことを考え、なるべく頑丈なダンボールを使用し、破れにくい頑丈なガムテープなどで、ダンボールの補強をしておくと安心。
  • 水がダンボールに染み込んでも、荷物の中身がぬれないようにビニール袋等で包んでおくと安心。
  • 国際郵便として送れない物を予め確認し、該当する物は入れないようにする。

後は、日頃から身の回りの整理をしておくと、必要なものとでそうでない物の区別がしやすくパッキングもスムーズに行えるのではないでしょうか♪

 

他にも海外へ荷物を送る方法はあるようなので、いい情報を見つけ次第またシェアさせて頂けたらなと思っています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!!

 

次回はのブログは、

今月4月、ドイツではアスパラガスが旬を迎えました!

ドイツママが作るアスパラガス料理について書きたいと思います。

 

ちゃおっ