
世界中に友達100人できるかな

直感とノリで生きていたら34歳でドイツ移住!英語とドイツ語を学びネタに事欠かない私の人生いろいろブログ

海外に荷物をどうやって送る?!-ドイツに荷物を送って思ったこと- その①

はろーろいて!

昨年12月から、1年の遠距離恋愛を乗り越え

愛しの栗ちゃん(ドイツ人のダーリン)とハンブルグというところに住んでいます。

maronpanna.hatenablog.com

 

ドイツに引っ越す際、荷物を送るのに一苦労したので、

その時のお話と、私の経験を踏まえ

海外留学長期滞在で荷物を海外へ送るときの方法と、気をつけたほうがいいこと!

などを書きたいと思いまっす。

 

スーツケースに収まらなかった荷物たち

12月ドイツは冬真っ只中!(極寒です)

防寒着やらブーツやらヒートテックやら毛糸のパンツ、なんにゃら、とにかく荷物が多いしかさばってスーツケースに全然収まらない!!

はて?一体このスーツケースに入りきらなかった荷物どーやって送る?

海外に長期で行かれる方は、必ずこの問題で悩むはず!?

 

そして。。。 

気づけば出発まであと2週間!(←いつもギリギリで焦る私)

 

荷物の多さに困り果てていると、、、

愛しの栗ちゃんからLINE電話

『へいべいびー♪ 知り合いのつてで大きめのダンボール2.3箱(約100キロ)を激安で送れるよ!』

 

ナイス!!栗ちゃーーーん!

ありがたや〜

と、すぐさま大きめのダンボールを調達し、

ありったけの荷物を入るだけぎゅーぎゅーに押し込む。

 

栗ちゃん曰く、荷物を送る手順はこうでした。

  • まず私がドイツを発った2日後12月20日に、業者が荷物を集荷(クリスマス前だったのでそれが一番最短と言われました)
  • 飛行機でドイツまで荷物を送り、現地で受け取った際に料金を支払う
  • 発送期間は1週間前後

しかも、合計100キロの荷物12,000円くらいで送れるとのこと!そりゃ激安や!

 

  

そして迎えた出発1日前

 

 

栗ちゃんからLINE電話

『へいべいびー。。。もうすぐ会えるね、とてもHappyだよ〜

でも悲しい知らせ。。。

あのね、怒らないで聞いてね。。。

(↑嫌な予感)

やっぱり激安航空便で送るの無理みたいだから、

船便で荷物送ったら安いよ〜』

 

 

。。。。。。

 

 

おいヨイヨイヨイ!!

ちょとまてーーーーー!!

もう、出発1日前じゃっ!(噴火)

しかも、船便で送ったら。。。一体どんだけ期間かかるんじゃーー!

 

LINE電話を持つ手をプルプル震わせながら、頭の中は大パニック

冷静を取り戻すのに必死。。。

だって!あたしっっ!

明日出発なんですけどーーーっ!

 

、、、悩んでる暇もないので、困った時の母頼み!

本当にいつもすんませんと頭をサゲサゲ、

母親に後日この荷物を国際郵便の船便で送ってケロとお願い。

一箱30キロまでなので、100キロ分のぎゅーぎゅーに詰めた箱を2つに分け、

入りきらなかった物は、また一時帰国のときまでお預け。

2箱にしたのは、1箱30キロを3箱船便で送ると41,250円。。。

2箱なら27,500円

少しでも節約したかったので、今回は1箱30キロを2箱送りました。

送料を母に渡し、いざドイツへ出発。。。

 

f:id:maronpanna:20170408232418p:plain

 

郵便局から荷物を送る場合

  • 航空便、船便、エコノミー航空(SAL)便の3種類の発送手段が選べます。
  • ご利用の個数により10~20%の料金割引があります。
  • 重量は30kgまでOK(国により制限が異なります。)
  • 手続き簡単。専用ラベルに必要事項を記入し、はるだけでOK。
  • 万一に備えて保険も付けられます(国により制限があります)。

 ※1箱30キロで送る場合

  料金 お届け日数

★EMS(国際スピード郵便)

42,600円

3日

航空便 国際小包36,650円 5日
★エコノミー航空(SAL)便 国際小包26,550円 2週間前後
船便 国際小包13,750円 2ヵ月前後

 私は今回お金節約のために船便で送りました。

事前に郵便局に電話で問い合わせると、家まで荷物を集荷に来てくれます。

 

ちなみに、、、

 

最速約3日で届くEMS船便を比較、28,850円船便の方がお得!

でも船便2ヶ月前後かかる。。。

 

2週間前後で届くエコノミー航空(SAL)便船便を比較、12,800円船便の方がお得!

でも船便2ヶ月前後かかる。。。

 

海外生活、これから何にお金がかかるか分かりません!

ヨーロッパ旅行にも行きたいし、美味しい物沢山食べたいしっ!!

ってことで、迷わず船便をチョイス。

 

  • 1箱目は12月22日に発送し、翌年2月24日到着。
  • 2箱目は1月10日に発送し、3月16日到着。

 

荷物を送ると控え伝票を渡されます。伝票にあるお問い合わせ番号(Item number)

を使って郵便局のWebサイトから、 配達状況詳細を確認することができます。

↓こちらは2箱目の配達状況詳細です。

f:id:maronpanna:20170408231450j:plain

届く荷物の中身が分かっているのに

届くのが楽しみで楽しみで♪毎日のようにチェックしてました。

 

やっと届いた荷物1箱目!!

 

と、と、と、ところが。。。

 

長くなってしまったので次に続きますのでお楽しみに!!

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

ちゃお

オーストラリアでワーホリ その③

はろーろいて!

30歳ギリホリシドニーへ!

 

着いて早々、購入したばかりのMacBook Pro

乗り継ぎをしたケアンズ空港に置き忘れてしまう。。。

 

ケアンズ空港に問い合わせ!

当時の私のつたない英語を根気よく聞いてくれたオージーマダムとのやりとりの続きを書きたいと思います。

 

このお話の①②の記事はこちらから↓

maronpanna.hatenablog.com

maronpanna.hatenablog.com

 

へったくそな英語で、オージーマダムに私のラップトップを探してくれ〜と頼み

(半泣)

 

オージーマダム

『あら、それは大変ね!スウィートハート(←これよくオージーが言うやつ)

こちらで調べるから電話きらずに待っててね』 

 

 

 

そして待つこと2分少々。。。(ガクブル) 

 

 

 

 

この2分間が、やけに長く感じた。。。

胃のあたりがざわついちゃって、の気がズンズン引いてゆく。。。

結構高かったよね、、、MacBook Pro、、、

まだ、ちっとも使いこなせてもないのに、、、

シドニー来る前1ヶ月ヨーロッパで豪遊した

(↑後日ブログで書きたいと思ってます)

あの楽しい日々の写真もぜーーーんぶ入っているのに、、、

てか、今までの写真全部やんけーーーーー(泣)

お願い、本当にお願いよ〜、私の元に戻ってきておくれ。。。 

 

 

 

 

すると突然、オージーマダムの声が戻ってきた!!! 

 

 

 

 

『あ〜、お待たせスウィートハート、あなたの探しているラップトップだけど

 

 

 

 

。。。。。。。。

 

 

 

 

。。。。。。。。 

 

 

 

 

あったわよ〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

ひっ?ええええええ!!!(感激の叫び)

 

 

 

 無事に保護されました

なんと!!!

置き去りにしてしまったラップトップが無事発見&確保されていたのです!!

ありがたや〜ありがたや〜ありがたや〜!

私、耳を疑いましたわっ!!

だってさ、だってさー っ!!

外国よ!日本じゃないんだから、

落とした財布が戻って来た〜つって、

いやいやいや、、、

あんなに人が多い場所で、誰一人として盗んでやろう的な?

そして売ってしまえ!的な?

悪意を持っていた人はいなかったってこと?!!

アーメン。

 

 

 

 

あ、失礼、私神様とか全く信じないタイプだけどつい。。。

日々の行いが良かった♪

ってことにしましょう。なにわともあれ見つかったんですから!!

オージーマダムには熱く厚くへったくそな英語でお礼を申し上げました。

 

 

そしてこれまた運良く、ケアンズには友人が住んでいたため

ピンチなんすー、助けてケロ!』とお願いし(Y恵に感謝)

愛しのラップトップ様を空港まで取りに行ってもらい

更にシドニーまで郵送して頂きました。

 

 

後日、愛しのラップトップ様は無事私の手元に届き

たっぷりと充電をしてから

さてさて、、、電源をONっ♪!!!!

すると。

 

 

 

画面が立ち上がる前って、何かがぐるぐると画面の中心で回ってますよね?

 

 

久しぶりだからかなっ、なかなか立ち上がらないのは♪

 ぐるぐるぐるぐる。。。

 

 

 

次の日も、っその次の日も

 

 

 

ぐるぐる ぐるぐる ぐーるぐる

 

 

 

パソコン 毎日ぐーるぐるっ

朝起ぎて 牛連れで 2時間ちょっとの散歩道っ♪

 

って、吉幾三も私も真っ青、、、

 

  

購入して3ヶ月のラップトップ様はお目覚めになりません。

きっと、配送中にがたんごとんと何度も衝撃を受けたのが悪かったのでしょう。

(勝手な推測)

 

 

 

運はまたしても私の見方っ!(?)

だが、ご安心あれ!

メルボルン出身、なで肩マッチョのAnthony(あんちゃん)の登場ダァ!!!

後に私のシェアメイトになるあんちゃん(私がつけたあだ名)が、ITのエキスパートでごさいましてこれまた、さっくりと直してくれたのです!

またしても神対応頂きましたぁっ。

f:id:maronpanna:20170407202837j:plain

 写真で見るとなで肩感がいまいち、、、

 

オーストラリアにはいい人が多いなと、毎日に感謝しっぱなしでしたね。

  

これからワーホリを考えてる方にも、素敵な出会いがありますように!

 

次回は、せっかく今ドイツに住んでるので、ドイツ生活の話をしたいと思いますので、よろしくお願いします♪

 

 

ちゃおっ

 

オーストラリアでワーホリ その②

 

 

はろーろいて!

オーストラリアに2年弱ワーホリに行っていました。

今思えばちょっとした実験、というか運試し、、、

現金16万円(←すくなっ)と片道空港券を握りしめ

30歳ギリホリでいざシドニーへ!!

数々の奇跡的なミラクル体験!沢山のハプニングを乗り越えて行くお話です。

 

前回の記事はこちらから

↓↓↓

maronpanna.hatenablog.com

 

2012年10月、JetStarでケアンズ経由、シドニー行きに搭乗

ケアンズで飛行機を乗り換えて、待ちに待ったシドニーへ到着!!!!

おしゃれな町Newtownの隣の駅、Stanmoreで電車を降り、

知り合いの借りている、知り合いの友人の家(?)に到着。

 

Stanmore駅 ↓ (懐かし〜)

f:id:maronpanna:20170406190441j:plain

Stanmore駅は、シドニー中心地にあるTown Hall駅からは

T2 Airport, Inner West and South Line(←名称長っ)乗って20分にある、

とても閑静な住宅街。

 

 

1週間お世話になる知り合いの家に着き

一通りの挨拶を済ませて、

早速、バックパックの中をゴソゴソ、ルンルン、、、

ん。。。。?

 

 

 

あれ。。。?

 

 

 

確かここに入れたはず。。。?

 

 

 

。。。。。。。。。。。

 

 

 

。。。ない

 

 

 

持って来たはずの。。。

 

 

 

3ヶ月前に購入したばかりのMacBook Proラップトップがない!!!!

 

 

 

3分くらい、白目のまま硬直していたと思います。

ケアンズで乗り換えの時、

バックパックの中からラップトップを出したのは覚えている、、、

ということは、確実にケアンズまでは持っていた。

うんうん。。。。

 

じゃ、なんでどこを探しても私のラップトップは見当たらない?へ?

フライトで疲れている頭をフル回転!!!(冷や汗)

ケアンズで乗り換えの時、手荷物のバックパックからラップトップを取り出して。。。

 

お客様の乗り継ぎが国内線間(ジェットスター・パシフィック航空(BL)を除く)の場合、または国内線と国際線との場合、乗継地の空港にて再度、お手荷物のお預け入れが必要です。

 

そこでやっと気づく!

ラップトップ保安検査場で手荷物検査をする時に

プラスチックのトレーに入れてからX線に通しますよね。

 

ケアンズに着いた頃の私。。。

私:『オーストラリアに住めるーーーー!!!いぇーーーい!』

と浮かれていたんですね〜(遠い目)

 

わざわざバッックパックから出したラップトップを置き去りにして

バックパックだけ担いで飛行機の乗ってしまったという

何とも信じられない失態、、、

今まで16カ国旅をして来て

何度、、、

 

、、、えっと、まずバックパックからラップトップ出し〜の

トレーに手荷物とラップトップ寝かせX線通し〜の

出て来たら、バックパック取り〜の

ラップトップをバックにしまい〜の、、、←ここです!!

この一番大事な作業をスルーしちゃったんですね。

 

アホです。。。もー救いようのないおたんこなすです。。。

誰も攻められない。。。

でも悔しいから、友達に愚痴を、、、

『保安検査場の人もさー、おいおい姉ちゃん、忘れてるよ〜』

くらい言ってくれたっていいんじゃねえのか?!などと

完全に後の祭り、、、

てか誰が聞いてもこの話

 

 

お前が悪い!!!。。。(残念ですがその通り)

 

 

となるわけです。

 

神にもすがる思い、、、つたない英語で電話する

そんなことよりまず、ケアンズ空港の落とし物係的な所に電話してみたらどうか?

という、冷静な友人の意見で目を覚ます→友人の電話を借りケアンズ空港に電話

 

その時の私の英語力はまだまだ低かったのと、興奮と焦りで

途中自分でも何言ってんだか分からなくなりながらも

 

青いウェットスーツみたいなラップトップケースに入ったMacBookを探してほしいのだ!今すぐにぃぃぃぃ!!!!』

と言いたくて。。。

 

Blue wetsuits laptop case, I left my laptop somewhere in the Airport. Please please help me to find it right now!!

(↑もう少し丁寧な言い方はページ最後の方に記載)

 

 

 自分で忘れておいて、ずいぶん上からな物言い、、、

更に今すぐ探せ!と。。。(恥)しかも英語力まるでなし。。。

 

普通なら、は?ってなるところ、電話に対応してくれたオージーマダムは、

(声が何となくマダムっぽかったw) 

 

 

オージーマダム

『あら、それは大変ね!スウィートハート(←これよくオージーが言うやつ)

こちらで今すぐ調べるから電話きらずに待っててね』

 

つってスーパー神対応!!

困っているときのこの対応は本当に心が救われますね!(涙)

 

そして待つこと2分少々。。。

 

オージーマダム

『お待たせスウィートハート!あなたの探しているラップトップだけど。。。』 

 

 

その③に続きます

 

長くなってしまったのでこの続きはまた次回!

 

 

 

なくし物をしたときの訪ね方 in English

1. ひとまず名前を名乗る

Hello, my name is Maronpanna.

 

2. ちょっとお伺いしたいのですが敵な意味で

I would like to ask you...

 

3. 何を忘れたか伝える

I forgot my laptop when I went through security check at Cairns Airport this morning.

I forgot to pick it up after it went through the scanning machine.

 

4. 何をしてほしいか伝える

Could you help me to find my laptop, please?

 

5. なくした物の特徴を伝える

My laptop is a MacBook Pro in a Blue laptop case,

the fablic is made out of wetsuits fabric.

 

6. 祈る、ただただ見つかるのを心から祈る。。。

 

 

海外ではイツナンドキ何が起こるか分かりません、

万が一のために海外旅行保険等に加入することをお勧めします!!

 

 

ではまた次回!!

 

 

ちゃおっ

オーストラリアでワーホリ その①

 

 

 

はろーろいて!

私は2012年10月からオーストラリアに2年弱住んでいました。

憧れの海外生活 in オーストラリア!!

現金16万円(←すくなっ)と片道航空券を握りしめ渡豪。

その後、数々のミラクルを起こし、2014年8月、私は日本に帰国しました。

 

f:id:maronpanna:20170406021547j:plain

 

小さい頃の私の夢『大きくなったら外国人になるー!』

話は幼少期にさかのぼります。

小さい頃から、祖父母の影響で洋楽を聴いたり

(祖父母は昔米軍基地で働いていたため英語が堪能)

ハリウッド映画をよく観ていました。

幼かった私は、金髪ブルーアイのお姉さんに完全ロックon!!!

私大きくなったら外国人になる〜』と至る所でアナウンス(恥)

 

1ミリも外国人の要素のない私、、、

でも、言うのはタダです、、、

そして、夢は大きく!(笑)

 

 

そして19歳かそこらのとある日、

男友達Bの引っ越しの手伝いをし、帰りの疲れてはてた車中

私は助手席で外をひたすらぼーーーっと眺めていたその時。

 

 

男友達B:

『おまえ横から見るとつるんとして顔に凹凸ねーなー、うけるー。』

 

。。。。?

 

 

え?今なんて。。。?

凹凸ないって、、、ねーよく見てよ兄さん、私鼻がついてる

目も口もほっぺだって、ほら膨らんでるよ、凹凸あるよねー。。。

 

引っ越し手伝ってやったのに、眠い目こすって早起きまでしたってのに

 

 

 

あまりにも唐突な男友達Bの告白に

 怒りも何もただ唖然。。。(笑)

 

それ以降、外国人になるのは無理だと知った私は(←おそっ)

『外国人になりたい』から

『外国に住みたい〜』というこれまた漠然とした夢へのシフトチェンジ。

 

 

三十路という言葉にビビりまくりながら迎えた30歳。

私はついに重い腰を上げ、ワーホリビザを取得し

世に言う『ギリホリ』というやつ

ワーホリ貯金16万円と片道航空券を握りしめいざシドニーへ!

 

え?ワーホリ行くのに16万円?しかも片道航空券?

 

 

お気は確か。。。?

 

 

そう思われる方が多いと思います。

私もぶっちゃけ不安でしたから。

でもどこからともなく湧いてくる自信(笑)

私ならなんとかできる!という直感(笑)

 

ワーキング・ホリデー英語: Working Holiday)とは、2国間の協定に基づいて、青年(18歳〜25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。

 休暇楽しめるかな、、、

お部屋借りたり、食材買ったりとかなんやかんやかかるし。。。

 

これからワーホリを考えている方には

ある程度のお金を持って行かれることをお勧めします!

  

 

 

11年間ネイリスト。渡豪数ヶ月前から貯金を始める

短大を卒業をした後、11年間ネイリストとして働いていました。

運良くネイリストとして(大)活躍!!

普通のOLさんの3倍以上の収入がありました。

 

渡豪数ヶ月前くらいから(←もっと前からやれよ)

生活費、交際費やらありとあらゆる出費をセーブして

実家に頼んで出発までの数ヶ月

一人暮らしをやめ実家に住ませてもらい(←親のすねかぶりつき)

その分ういた家賃も貯金にまわさせて頂き。。。

とにかく使うお金は最小限に抑えて、数十万円ほど貯めました。

 

 

人生初めての1人旅&人生初のヨーロッパ旅行で、、、

シドニーに行く前に1ヶ月ヨーロッパに一人旅をしました。

 

その時のことはまた別途詳しく書きたいと思います。

 

オーストラリアに住んだら、ヨーロッパは遠いし

チケット代も安くないし、、、なかなか行けないだろうなー

よしっ!行くなら今行っとこう!

ってな理由でした。

 

初めてのヨーロッパ、それはそれは素晴らしく

今まで見たことのない景色に、おいしい料理においしいお酒

4カ国の各都市へ訪れ

それはそれはよく食べて飲んで遊んで。。。

 

って気づいたらオーストラリアに持ってくはずのお金ほとんど使っちまったー

と、、、ただ単に初めてのヨーロッパ旅行に羽を伸ばしすぎ→結果

 

散財。。。

 

 

 

残り16万円と片道航空券を握りしめ

いざ、シドニーへ出発!

 

まずは日本からケアンズ

乗り換えて〜

わーい!やっとシドニー着いた〜

知り合いの家に着いて早々

ルンル〜ン♪

 

ある物を探すと。。。

 

 

ない。。。

 

 

ない。。。

 

 

一気に体全身が硬直。。。ひぃいいいいい!

f:id:maronpanna:20170406030341p:plain

 

 

 

その②に続きます 

 

長くなるので続きはまた次回!

 

 

ちゃおっ

はじめまして(ぷち自己紹介)

 

はろーろいて! 

はじめまして、メロンパンなと申します。

東京都出身、妄想が得意な35歳のです。

 

 

ドイツのハンブルグに引っ越してきました

f:id:maronpanna:20170405224513j:plain

2017年12月、ドイツ人の彼と一緒に住むために

約1年の遠距離恋愛を経て、不安いっぱい夢いっぱいに引っ越してきました。

 

 

彼の名前は、

 

。。。栗ちゃんと言います。

ぬ?ドイツ人なのに...?と思う方も多いと思います。

 

 

実はこの名は、日本に住む弟が付けたあだ名です(笑)

理由はまた後ほど説明したいと思います。

 

 栗ちゃんは

身長197センチ、4人兄弟の末っ子、左利きの年下男子です。 

私は157センチなので、40センチの身長の差です!

 

 

 

 

私の♪私の♪彼は〜、左利き〜&としし〜たの男の子♪ です

 彼との出会いは3年前

東京にあるドイツ企業の会社で派遣社員として働いていた時に出会いました。

  

初めて彼を見た時の感想は、、、

 

でっかーーーー、なのに顔ちっさーーーー、こわそーーーー、冷たそーーーー!!

でした、(ひどっ)

 

 

ところが見た目とは裏腹に

栗ちゃんはまれにみるスーパーおしゃべり好き男子

誰とでもすぐに仲良くなってしまう

まったくもって羨ましい性格の持ち主なのです。

  

 

彼に出会う前、よく、、、いや本当に毎日のように、、、、気づくといつも

 

私の♪私の♪彼は〜左ききぃ〜♪ 麻丘めぐみ『わたしの彼は左きき 

 

としし〜たの男の子〜♪ キャンディーズ『年下の男の子』

 

 

このフレーズをなぜか口ずさんでいたのです。

カラオケで歌ったこともないはずなのに、不思議。。。

 

これを前兆と言うんですかね。。。(?!)

  

改めて聴いてみると、なんとも可愛い乙女心をくすぐるリリックですね!

↓↓↓ 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

田舎暮らしin ハンブルグ

 私たちは、ハンブルグ中心地から

電車(40分)→バス(35分)→バス停から家まで車(10分)

信号もない、スーパーもない(もちろんコンビニもありません)人口約1300人のに住んでいます。

 

つまり、とっても不便など田舎に場所に住んでいるのです。

 

 

 

東京生まれ東京育ちの便利すぎる都会に飼いならされた都会っ子の私にとって

 

信号もない、スーパーもない(もちろんコンビニもありません)

バス停までも車がないとたどり着けない

人口約1300人たらずのに住むなんてのは

 

。。。かなりの、チャレンジ

いやむしろ今までの人生観を思いっきりひっくり返されてしまったような感じです。

 

 

こんな田舎で暮らして行けるのか

 引っ越しから約4ヶ月が過ぎようとしている今

ぶっちゃけ、もうすでにホームシックでもだえております(早っ)

 

しかも、わりと頻繁にその波は押し寄せます。。。(笑)

 

 昔から自分の直感とノリで生きてきた私。

でもさすがに、9000km離れた、英語圏でもない国に引っ越すとなると

 

自分の直感を信じたとしても、ノリでは引っ越せないですよね!

 

ってことで、引っ越す前に

冬に2週間夏に3週間、

そして、ドイツとはどんなもんかい?!と探りに来たことはありました。

 

 

 

にきた時の感想。。。さっさっさっ寒い。。。 

にきた時の感想。。。さっさっさっ寒い。。。

 

 

 

 

そして私は何を隠そう、昔から太陽をこよなく愛する、、、

 

そう、、、夏女!!!海女!!!

 

。。。でも、栗ちゃんはドイツ人。。。

栗ちゃんは私とドイツで一緒に住むことを何よりも望んでいる。。。。

栗ちゃんと一緒になるにはドイツに引っ越すしかない。。。。

 

しゃーない、引っ越すか。。。。

 

って、結局最後はいつものノリの力に身を任せ

仕事も辞めて引っ越して来た訳です。

 

でもぶっちゃけ毎日思うこと。。。。

私の人生いったいこれからどーなってくんだろ。。。。

 

 

そう思わない日はない今日この頃。。。ガクブル。。。。

 

 

いろんなハプニング有り笑いあり涙ありハンブルグ生活を 

ブログでは書いていけたらと思っています。

 

 

 

まだまだブログは初心者です、温かく見守って頂けると幸いです。

 

よろしくお願いします!

 

 

ちゃおっ